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よくある質問

利用機種について

WEARの推奨環境はなんですか?

【ウェブサイトをご覧の方】
Windowsの場合:
○Microsoft Edge 最新安定版
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

macOSの場合:
○Safari 最新安定版
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

スマートフォンの場合:
○iOS 15.6以降
○Android 9以降

【アプリをご利用の方】
○iOS 15.6以降
○Android 9以降

携帯電話からは使えますか?

申し訳ありません。WEARには携帯サイトはありません。
PCサイトかスマートフォン用アプリをご利用ください。

スマートフォンからは使えますか?

スマートフォン対応ページは限られています。
スマートフォンの方はアプリをご利用ください。
iOS 15.6以降、Android 9以降が対象です。

  • App Store
  • Google Play

PCサイトでページが見られません。

CSS、JavaScriptなどのウェブ標準技術を採用しています。
ブラウザでJavaScriptを無効にされている場合、ページを閲覧することができません。
CSS、JavaScriptの機能を有効にしてください。

WEARにアクセスできません。

一部の国や地域には対応しておりません。
また、日本国内からのアクセスであってもインターネットサービスプロバイダー(ISP)によっては割り当てられたIPアドレスがまれに海外のものと判定されてしまい、アクセスできないことがあります。
その場合は、携帯回線など他の通信環境でご利用ください。

会員登録/ログインについて

会員登録すると何ができますか?

WEARに会員登録をすると、参考にしたい投稿コンテンツやアイテム、ブランドを保存したり、実際にお持ちのアイテムからコーディネートなどを探せる機能が使えます。
お気に入りのユーザーをフォローしたり、画像や動画・お試しメイクの投稿、各コンテンツにコメントすることもできます。

プロフィール設定とはなんですか?

プロフィール設定とは、IDとニックネームを登録するための設定です。

「WEAR ID」はご自身のユーザーページのURLになります。半角小文字英数字のみ使用できます。他の方が使っているWEAR IDは使えません。
「ニックネーム」は、他の方と同じニックネームも使えます。一度、設定したIDの変更はできません。

ログインパスワードを忘れました。

登録しているメールアドレスへ本人確認メールを送信し、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ZOZOTOWNアカウントでログインされている方はこちら

WEAR IDでログインされている方はこちら

メールアドレスを変更したい

メールアドレスの変更はから行ってください。
アプリをご利用の方は、ログイン後、マイページの基本設定メニューから「メールアドレスの変更」を選んでください。

プロフィール画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
プロフィール画像としてアップロードできる画像は
・比率 縦1:横1
・推奨サイズ 縦200px×横200px
・ファイル形式 .jpg .gif
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ1:1の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

ZOZOTOWN連携とはなんですか?

株式会社ZOZOが運営するファッションECサイト「ZOZOTOWN」のアカウントをお持ちなら、ZOZOTOWNでご利用の以下2つのデータをWEARに移すことができます。

①ZOZOTOWNで購入した商品を、WEARの「お持ちのアイテム」へ
②ZOZOTOWNでお気に入り登録した商品を、WEARのお気に入りフォルダへ
③ZOZOTOWNでお気に入りしたブランドを、WEARのお気に入りブランドへ

連携方法はZOZOTOWNとの連携方法をご覧ください。

ZOZOTOWN連携ができません。

・入力したメールアドレスとパスワードは合っていますか?
半角大文字、小文字を正しく入力してください。
文末に空白が入っている場合は削除してください。

ZOZOTOWNアカウントのパスワードがわからない方はこちら

・アプリをご利用の方はアップデートしていますか? 最新版をダウンロードしてください

  • App Store
  • Google Play

・Yahoo! JAPAN IDやLINE、Appleは、ZOZOTOWN連携にはご利用いただけません。
ZOZOTOWNを他サービスIDでご利用の場合、ZOZOTOWNにログイン後、
メールアドレスとパスワードを登録してから、改めてWEARと連携してください。

ZOZOTOWNでパスワードを登録する

・移行したデータの反映は数時間かかる場合があります。
しばらくお待ちください。

認証用メールの期限切れについて

過去に別のWEARアカウントで、ご利用のブラウザを使用されたことがある場合、
認証用メールの有効期限切れのエラーが発生します。
その際は、複数のアカウントをお持ちか、ご家族等で端末を共有されている方が
同一のブラウザからログインされていないかご確認ください。
その場合はそちらのアカウントをログアウトしてから再度認証用URLからアクセスしてください。

複数のアカウントを作りたい場合

WEARのアカウントは、1つのアドレスにつき、1アカウントとなります。
その為、他にもアカウント作成したい場合、
別のメールアドレスを用意して、新規会員登録してください。

会員登録パスワードについて

会員登録のパスワードは、半角英数字8~12文字での設定を行ってください。

お気に入り機能について

お気に入りするにはどうすればいいですか?

投稿コンテンツやアイテム、ブランドをお気に入りするには会員登録が必要です。
ログイン後、投稿コンテンツやアイテム画像のハートアイコンを押すと、お気に入りすることができます。

お気に入りした投稿やアイテム、ブランドは、マイページのお気に入りタブから見返すことができます。

お気に入りを解除するにはどうすればいいですか?

解除したい投稿コンテンツやアイテムのハートアイコンを再度押すと、お気に入りを解除することができます。

コーディネート画像とアイテムのお気に入りを解除すると、お気に入りフォルダからも解除されます。

お気に入りフォルダを編集するにはどうすればいいですか?

アプリをご利用の場合、マイページのお気に入りタブにあるフォルダページで「フォルダを編集・作成」を選択してください。
お気に入りフォルダは自由に作成することができ、[公開/非公開]を選ぶことができます。
お気に入りフォルダに追加できるのはコーディネート画像とアイテムのみです。
なお、ウェブサイトをご利用の場合はお気に入りフォルダの編集ができませんのでアプリからご利用ください。

フォルダに保存したデータを別フォルダに移動したい。

アプリをご利用の場合、移動させたいコーディネート画像が保存されているお気に入りフォルダを選択し、右上の編集ボタンを選択してください。
編集ページから該当のコーディネート画像を選択し、左上の移動するボタンで移動ができます。

フォルダに保存したアイテムのサイズやカラーを変更したい。

既にカラーやサイズを決定して保存済みの場合は変更することはできません。一度保存を解除し、再度保存し直してください。

コンテンツの投稿について

コンテンツを投稿するにはどうすればいいですか?

各コンテンツを投稿をするには会員登録が必要です。
ログイン後、カメラのアイコンの投稿タブ、または初投稿の場合はマイページの「自分の投稿」から投稿することができます。
なお、ウェブサイトをご利用の場合は、投稿することができませんのでアプリからご利用ください。

コーディネートまたはメイクの画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
アップロードできる画像は
・比率 縦4:横3
・推奨サイズ 縦667px×横500px
・ファイル形式 .jpg
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ4:3の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

動画がアップロードできません。

動画サイズをご確認ください。
アップロードできる動画は
・比率 縦16:横9
・推奨サイズ Full HD 1080×1920
・ファイル形式 .mp4
です。
一部のユーザーアカウントを除き、16秒以上の動画はアップロードできません。
横長の動画は、中央に配置され9:16の縦長動画として投稿されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

使用アイテムを検索しても見つかりません。

アイテム検索でお目当てのアイテムがない場合、ご自身でアイテムを作成することができます。
ご自身で作成したアイテムデータは、アイテム検索結果には表示されず、他のユーザーに使われることはありません。

タグとはなんですか?

タグとは、投稿に登録できるキーワードです。人気のタグをつけると他のユーザーに見つけてもらえる機会が増えるので、ぜひ使ってみてください。
同じタグが付いている投稿は、まとめて検索することができます。

下書き保存はできますか?

はい、できます。
投稿するときに、「非公開」を選択してください。
「非公開」で投稿したコンテンツは他のユーザーに見られることはありません。

投稿が削除されることはありますか?

利用規約に反している、掲載基準に合致しない、もしくはファッションコーディネートサービス運営上、不適切とWEAR運営が判断するコンテンツは、事前通告なく非表示となる場合があります。
WEARでは以下のような掲載基準を設けています。

《共通》
・ご自身が写った写真、もしくはご自身が撮影した写真である
・ファッションと関連がある
・画質、明暗、ブレ、天地位置など、撮影内容が無理なく認識できるクオリティである
・イラストなどではなく、実在する人物の写真である
《コーディネート》
・手や足といった身体の一部分、または衣類の一部分だけでなくコーディネートとして成立している
《メイク》
・メイクが主役となるようなバストアップの写真である

お持ちのアイテムについて

お持ちのアイテムにアイテムを登録するにはどうすればいいですか?

「お持ちのアイテム」にアイテムを登録するには会員登録が必要です。

ログイン後、マイページやアイテムページから登録することができます。

画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
アイテム画像としてアップロードできる画像は
・比率 縦6:横5
・推奨サイズ 縦600px×横500px
・ファイル形式 .jpg
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ6:5の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

アイテムを検索しても見つかりません。

アイテム検索でお目当てのアイテムがない場合、ご自身でアイテムを作成することができます。
マイページのお持ちのアイテムタブにある「アイテムを登録」を選択し、アイテム画像やアイテム名など必要項目を入力してください。
ご自身で作成したアイテムデータは、アイテム検索結果には表示されず、他のユーザーに使われることはありません。

好みのジャンル傾向について

好みのジャンル傾向とはなんですか?

アプリでは好みのジャンル傾向を診断することができます。
好みのジャンル傾向とは、ご自身のファッションの好みを分析してグラフにしたものです。
ファッションジャンルを軸に、おすすめな投稿コンテンツが表示されたり、検索するときに活用されます。

好みのジャンル傾向を再診断したいです。

好みのジャンル傾向は、ホームタブ右上の似合うアイコンをタップし診断ボードを開き、「もう一度診断する」を選択すると再診断できます。
再診断すると過去の診断結果は削除され、ホームの「あなたのおすすめ」がすべて更新されます。

お試しメイク機能について

お試しメイクとはなんですか?

アプリをご利用の場合、スマートフォンのカメラを使って気軽にARでフルメイクが楽しめます。
ご自身のフルメイクを、ARのメイクデータとして登録したり、他のユーザーが登録したメイクデータをARで試着することができます。ご自身のメイクを友だちやフォロワーに共有したり、気になっていた憧れの人のフルメイクをボタンひとつでお試しできます。

お試しメイクを試着するにはどうすればよいですか?

アプリにてお好みのメイク投稿をタップし、1枚目の画像にある「お試しメイク」のボタンからご試着いただけます。
メイクを試着するにはカメラのアクセス許可が必要です。
カメラを起動してメイクの濃さを調整したり、様々なメイクをお試しください。
なお、ウェブサイトでは、ご利用できません。
※Android OSのお試しメイク機能は、現在準備中です。

お試しメイクを登録するにはどうすればよいですか?

投稿するには会員登録が必要です。
ログイン後、投稿タブから「メイク」を選択し、お試しメイクの登録するボタンをクリックするとメイクの撮影を始めることができます。

詳しくはこちら

その他機能について

アプリからの通知をオン/オフ設定できますか?

はい、設定できます。
設定メニューの「通知設定」から、フォロー/コメント/フィード/フリマに関する通知をそれぞれオン/オフに設定することができます。

プロフィール設定をされていない場合は、WEARアプリ内では通知のオン/オフ設定はできません。
ご利用のスマートフォン各端末に備わっている設定メニューより、アプリごとの通知を設定してください。

認証確認メールや問い合わせの返信メールが届きません。

プロフィール登録やパスワード・メールアドレス変更をした際の認証確認メールや、お問い合わせに対する返信は @wear.jp のドメインアドレスからお送りします。
ドメイン指定受信や迷惑メール対策など、お客様がご利用のメール設定によって受信できない場合がございます。メール設定をご確認ください。

商品ページにZOZOTOWNで在庫を見るボタンがありません。

WEARが連携しているECサイトの中で、商品の取り扱いがない場合は「ZOZOTOWNで在庫を見る」ボタンが表示されません。
直接、お取扱いショップへお問い合わせください。

ZOZOTOWNで在庫を見るボタンをクリックしても商品ページが表示されません。

ご利用のスマートフォン各端末のブラウザ設定によっては、「ZOZOTOWNで在庫を見る」ボタンをクリックしてもWEARから商品ページに遷移することができず、画面が真っ白になってしまう場合があります。
商品ページを表示するためには、以下の設定を行ってください。

・JavaScriptをオンにしてください。
・Cookieブロック・コンテンツブロックをオフにしてください。

投稿したコメントを削除することはできますか?

はい、できます。
ご自身が投稿したコメントを長押しすると表示される削除ボタンから削除することができます。

記号や絵文字は使えますか?

記号や絵文字は、プロフィールや投稿コンテンツの本文、コメントなどに入力することはできますが、機種依存文字の場合は、他のユーザーからは文字化けしているように見えてしまいます。
ご了承ください。

ユーザーをブロックするとどうなりますか?

ユーザーをブロックすると、そのユーザーからのコメントやフォローなどを受け付けなくなります。ブロックをしたユーザーへの通知はありません。

フリマ機能においても、ブロックしたユーザーからの購入、商品へのコメントを受け付けなくなり、ブロックしたユーザーへの通知もありません。

フォロワーの合計人数と一覧の人数が違います。

フォロワーの合計人数には、プロフィール設定をしていない会員も人数に含まれます。
一方フォロワー一覧では、プロフィール設定をしているユーザーのみが表示されます。そのため、フォロワーの合計人数と、一覧に表示される人の数が異なる場合があります。

アイテムの販売について

アイテムの在庫や再入荷があるか教えてください。

WEARではアイテムの販売はしていないので、在庫確認や再入荷の確認ができません。
ZOZOTOWNや各リンク先の販売店まで直接お問い合わせしてください。

退会について

退会するにはどうしたらいいですか?

一度退会されると同じアカウントは再度ご利用できません。
退会の手続きはから行ってください。

アプリをご利用の場合、ログインし、マイページの基本設定メニュー「退会について」より注意事項に同意のうえ、退会が可能です。