ヘルプ

よくある質問

利用機種について

WEARの推奨環境はなんですか?

【ウェブサイトをご覧の方】
Windowsの場合:
○Microsoft Edge 最新安定版
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

macOSの場合:
○Safari 最新安定版
○Firefox 最新安定版
○Google Chrome 最新安定版

スマートフォンの場合:
○iOS 15.6以降
○Android 9以降

【アプリをご利用の方】
○iOS 15.6以降
○Android 9以降

携帯電話からは使えますか?

申し訳ありません。WEARには携帯サイトはありません。
PCサイトかスマートフォン用アプリをご利用ください。

スマートフォンからは使えますか?

スマートフォン対応ページは限られています。
スマートフォンの方はアプリをご利用ください。
iOS 15.6以降、Android 9以降が対象です。

  • App Store
  • Google Play

PCサイトでページが見られません。

CSS、JavaScriptなどのウェブ標準技術を採用しています。
ブラウザでJavaScriptを無効にされている場合、ページを閲覧することができません。
CSS、JavaScriptの機能を有効にしてください。

WEARにアクセスできません。

一部の国や地域には対応しておりません。
また、日本国内からのアクセスであってもインターネットサービスプロバイダー(ISP)によっては割り当てられたIPアドレスがまれに海外のものと判定されてしまい、アクセスできないことがあります。
その場合は、携帯回線など他の通信環境でご利用ください。

会員登録/ログインについて

会員登録すると何ができますか?

WEARに会員登録をすると、参考にしたいコーディネートやアイテムを保存できるお気に入りフォルダ機能や、実際に持っているアイテムを登録できるクローゼット機能が使えます。
お気に入りのユーザーをフォローしたり、コーディネートやコメントを投稿することもできます。

プロフィール設定とはなんですか?

プロフィール設定とは、ユーザー様のIDとニックネームを登録するための設定です。
から、ユーザーネームとニックネームを入力してください。

「WEAR ID」はユーザー様のユーザーページのURLになります。半角小文字英数字のみ使用できます。他の方が使っているWEAR IDは使えません。
「ニックネーム」は、他の方と同じニックネームも使えます。一度、設定したIDの変更はできません。

プロフィール設定をしていない方は、参考にしたいコーディネートやアイテムを保存できるお気に入りフォルダ機能や、コーディネートへのコメント投稿、またユーザー様のコーディネートを公開することができません。

ログインパスワードを忘れました。

登録しているメールアドレスへ本人確認メールを送信し、パスワード再設定の手続きを行ってください。

ZOZOTOWNアカウントでログインされている方はこちら

WEAR IDでログインされている方はこちら

メールアドレスを変更したい

メールアドレスの変更はから行ってください。

プロフィール画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
プロフィール画像としてアップロードできる画像は
・比率 縦1:横1
・推奨サイズ 縦200px×横200px
・ファイル形式 .jpg .gif
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ1:1の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

ZOZOTOWN連携とはなんですか?

株式会社ZOZOが運営するファッションECサイト「ZOZOTOWN」のアカウントをお持ちなら、ZOZOTOWNでご利用の以下2つのデータをWEARに移すことができます。

①ZOZOTOWNで購入した商品を、WEARのクローゼットへ
②ZOZOTOWNでお気に入り登録した商品を、WEARのお気に入りフォルダへ

連携方法はZOZOTOWNとの連携方法をご覧ください。

ZOZOTOWN連携ができません。

・入力したメールアドレスとパスワードは合っていますか?
半角大文字、小文字を正しく入力してください。
文末に空白が入っている場合は削除してください。

ZOZOTOWNアカウントのパスワードがわからない方はこちら

・アプリをご利用の方はアップデートしていますか? 最新版をダウンロードしてください

  • App Store
  • Google Play

・Yahoo! JAPAN IDやLINE、Appleは、ZOZOTOWN連携にはご利用いただけません。
ZOZOTOWNを他サービスIDでご利用の場合、ZOZOTOWNにログイン後、
メールアドレスとパスワードを登録してから、改めてWEARと連携してください。

ZOZOTOWNでパスワードを登録する

・移行したデータの反映は数時間かかる場合があります。
しばらくお待ちください。

認証用メールの期限切れについて

過去に別のWEARアカウントで、ご利用のブラウザを使用されたことがある場合、
認証用メールの有効期限切れのエラーが発生します。
その際は、複数のアカウントをお持ちか、ご家族等で端末を共有されている方が
同一のブラウザからログインされていないかご確認ください。
その場合はそちらのアカウントをログアウトしてから再度認証用URLからアクセスしてください。

複数のアカウントを作りたい場合

WEARのアカウントは、1つのアドレスにつき、1アカウントとなります。
その為、他にもアカウント作成したい場合、
別のメールアドレスを用意して、新規会員登録してください。

会員登録パスワードについて

会員登録のパスワードは、半角英数字8~12文字での設定を行ってください。

お気に入りフォルダ機能について

フォルダに保存するにはどうすればいいですか?

コーディネートやアイテムを保存するには会員登録が必要です。
ログイン後、コーディネートやアイテム画像の+ボタンを押して、保存するお気に入りフォルダを選んでください。

お気に入りフォルダは自由に作成することができ、[公開/非公開]を選ぶことができます。
公開されたお気に入りフォルダは、フォルダランキングの対象になります。

フォルダへの保存を解除するにはどうしたらいいですか?

お気に入りフォルダに保存されたコーディネートやアイテムを解除するには、マイページのお気に入りフォルダタブから削除してください。
削除したいデータが保存されているお気に入りフォルダを選択し、右上の編集マークより削除ができます。

また、コーディネートやアイテムの+ボタンを再度クリックしても保存を解除することができます。

フォルダに保存したデータを別フォルダに移動したい。

移動させたいコーディネートが保存されているお気に入りフォルダを選択し、右上の編集ボタンを選択してください。
編集ページからコーディネートを選択し、左上の移動するボタンで移動ができます。

フォルダに保存したアイテムのサイズやカラーを変更したい。

既にカラーやサイズを決定して保存済みの場合は変更することはできません。一度保存を解除し、再度保存し直してください。

コーディネート投稿について

コーディネートを投稿するにはどうすればいいですか?

コーディネートを投稿をするには会員登録が必要です。
ログイン後、マイページやアイテムページから投稿することができます。

画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
コーディネート画像としてアップロードできる画像は
・比率 縦4:横3
・推奨サイズ 縦667px×横500px
・ファイル形式 .jpg
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ4:3の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

着用アイテムを検索しても見つかりません。

アイテム検索でお目当てのアイテムが無い場合、ユーザー様でアイテムを作成することができます。
コーディネート投稿ページで「新規アイテム登録」を選択し、アイテム画像やアイテム名など必要項目を入力してください。
ユーザー様で作成したアイテムデータは、アイテム検索結果には表示されず、他のユーザーに使われることはありません。

タグとはなんですか?

タグとは、コーディネートに付けることができるキーワードです。人気のタグをつけると他のユーザーから見られる機会が増えるので、ぜひ使ってみてください。
同じタグが付いているコーディネートはグループ化され、まとめて検索することができます。

下書き保存はできますか?

はい。
投稿するときに、「非公開」を選択してください。
「非公開」で投稿したコーディネートは他のユーザーからは見られません。

投稿が削除されることはありますか?

WEARでは以下のような掲載基準を設けています。

・ユーザー様自身が写った写真、もしくはユーザー様自身が撮影した写真である
・ファッションと関連がある
・手や足といった身体の一部分、または衣類の一部分だけでなくコーディネートとして成立している
・画質、明暗、ブレ、天地位置など、撮影内容が無理なく認識できるクオリティである
・イラスト等ではなく、実在する人物や物の写真である

利用規約に反するコンテンツ、上記掲載基準に合致しない、もしくはファッションコーディネートサービス運営上不適切とWEAR運営が判断するコンテンツは事前通告なく非表示となる場合があります。

クローゼットについて

クローゼットにアイテムを登録するにはどうすればいいですか?

クローゼットを利用するには会員登録が必要です。

ログイン後、マイページやアイテムページから登録することができます。

画像がアップロードできません。

画像サイズをご確認ください。
アイテム画像としてアップロードできる画像は
・比率 縦6:横5
・推奨サイズ 縦600px×横500px
・ファイル形式 .jpg
です。
10MB以上の画像はアップロードできません。
規定の比率以外の画像は、中央でトリミングされ6:5の比率で表示されます。

スマートフォンのOSとアプリのバージョンを最新版にアップデートしてください。

アイテムを検索しても見つかりません。

アイテム検索でお目当てのアイテムが無い場合、ユーザー様でアイテムを作成することができます。
クローゼットの「新規アイテム登録」を選択し、アイテム画像やアイテム名など必要項目を入力してください。
ユーザー様で作成したアイテムデータは、アイテム検索結果には表示されず、他のユーザーに使われることはありません。

その他機能について

アプリからの通知をオン/オフ設定できますか?

はい。
設定メニューの「通知」から、フォロー/コメント/フィードをそれぞれオン/オフに設定することができます。

プロフィール設定をされていない場合は、WEARアプリ内では通知のオン/オフ設定はできません。
ご利用のスマートフォン各端末に備わっている設定メニューより、アプリごとの通知を設定してください。

認証確認メールや問い合わせの返信メールが届きません。

プロフィール登録やパスワード・メールアドレス変更をした際の認証確認メールや、お問い合わせに対する返信は @wear.jp のドメインアドレスからお送りします。
ドメイン指定受信や迷惑メール対策など、お客様がご利用のメール設定によって受信できない場合がございます。メール設定をご確認ください。

商品ページにBUYボタンがありません。

WEARが連携しているECサイトの中で、商品の取り扱いが無い場合はBUYボタンがありません。
直接取扱いショップへお問い合わせください。

BUYボタンをクリックしても商品ページが表示されません。

ご利用のスマートフォン各端末のブラウザ設定によっては、BUYボタンをクリックしてもWEARから商品ページに遷移することができず、画面が真っ白になってしまう場合があります。
商品ページを表示するためには、以下の設定を行ってください。

・JavaScriptをオンにしてください。
・Cookieブロック・コンテンツブロックをオフにしてください。

投稿したコメントを削除することはできますか?

はい。
ユーザー様が投稿したコメントの横にある「削除」ボタンを押して削除することができます。

記号や絵文字は使えますか?

記号や絵文字は、プロフィールやコーディネート本文、コメントなどに入力することはできますが、機種依存文字の場合は、他のユーザーからは文字化けしているように見えてしまいます。
ご了承ください。

ユーザーをブロックするとどうなりますか?

ユーザーをブロックすると、そのユーザーからのコメントやフォロー等を受け付けなくなります。ブロックをしたユーザーへの通知はありません。

フリマ機能においても、ブロックしたユーザーからのWANTや購入、商品へのコメントを受け付けなくなり、ブロックしたユーザーへの通知もありません。

フォロワーの合計人数と一覧の人数が違います。

フォロワーの合計人数には、プロフィール設定をしていない会員も人数に含まれます。
一方フォロワー一覧では、プロフィール設定をしているユーザーのみが表示されます。そのため、フォロワーの合計人数と、一覧に表示される人の数が異なる場合があります。

商品の販売について

商品の在庫や再入荷があるか教えて下さい。

WEARでは商品の販売はしていないので、在庫確認や再入荷の確認ができません。
ZOZOTOWNや各リンク先の販売店まで直接お問い合わせしてください。

退会について

退会するにはどうしたらいいですか?

一度退会されると同じアカウントは再度ご利用できません。
退会の手続きはから行ってください。