コットンスーツと雷とカレー

2013.7.28 23:48 Sun

  • 2
 明日からまたポロサツにお出かけの為、忘れる前に書き溜め。
最近思ったことをつらつらと。

 昨晩の豪雨と雷を見事に浴びた。
というか雷が真後ろくらいで落ちて、死の恐怖を感じたので家に帰る前にネットカフェに数時間篭る羽目に。
おれ子供の時からずっと雷が死ぬほど嫌いで、でもここ数年ばかりはやっぱり地震の方が怖いなあと思い直し、雷はちょっと存在感が薄れてたんだよね。
でもやっぱりあれはあれで恐ろしいわ。
昨日の雷はそれを思い出させてくれた。
ジシンカミナリカジオヤジってほんとよく言ったものだと思う。

 カレー特集目当てに買った「POPEYE」の最初の方のページにコットンスーツの特集があって、若干しわがれたコットンスーツとスニーカーを合わせてたりしてもう「ダサッ!」と。
そう思ったんだけど暫く考えてたらなんか妙な味みたいなものを感じてきた……。
まあ真夏なんで今直ぐ買ったりはしないけれども。
スーツとスニーカーの組み合わせって何だか踏み絵みたいなところがあるというか。
ポール・ウェラー御大が何処かのインタビューで「2ピースのスーツにスニーカーを合わす奴は許せねえ」って憤ってたのを覚えてる。

【番外 レトルト 牛テールカレー】
カレーの話。まずはこれ。

この間佐世保で買ったレトルトの牛テールカレー。
とうとう食べてみたけれど、とにかく牛肉のボリュームが凄まじかった。
カレーは割と甘めの食べやすいタイプのもので万人に愛される感じではあったけれど、流石に1200円というとどうか? というところ。
1200円のうち大半はやっぱり牛肉に注ぎ込まれてたんだろうな。
牛肉は柔らかくなおかつ脂があり、美味しかったけど御陰でその後暫く胃がもたれた。
あと「これ間違いなく牛テールですよ!」と言わんばかりにでかい骨が入っているのもちょっと面白かったな。
【72点】

【吉祥寺 PARADA(パラーダ)】
カレーの話2。
土曜日の夕方くらいに、吉祥寺の「PARADA(パラーダ)」という店にお邪魔してきた。
吉祥寺と言っても駅からは結構遠い。
おれは自転車だったので問題なし? だったが。
ちなみに成蹊大学の真正面にあるので、通うならもう成蹊大学に入学するのが一番ですな。
カレー屋という認識で入店したものの、店内は想像以上にお洒落。
お酒やおつまみもあり、アート関係の本もたくさん置いてあり、例によって外は炎天下なので、涼しげな雰囲気が最高。
独りで本を読むのにも向いてそうだ。
チキンカレー(980円)とコーヒーフロート(620円)を注文。
カレーはランチ時にはデザート、ドリンクがつくみたいだけどちょっと時間が遅かったので単品みたい。

カレーは喫茶店風のモッタリしていないタイプ。
時間を掛けずにサラッといけてしまえる口触りだが、辛さも後からじわりじわりとやってくる。
上に乗っているライスと同サイズくらいのチキンはバターでソテーされてて、これだけでもかなりのボリュームだった。
カレーに浸して食べるという感じでもなく、もう単体でもメニューとして成立してる美味しさ。
食後のコーヒーフロートは残念ながら写真を撮り忘れてしまったんだけど、620円という値段相応のボリュームだった。
コーヒーフロート1つではなく、コーヒー1杯、それにアイス1つの計2つという感じ。
アイスもかなり甘めで美味しかったんだけど、コーヒー用とおぼしきガムシロップもついてきたので、それをアイスごとかけるという外道な真似をして甘甘のコーヒーフロートを頂く。
おれほんとこの、ガムシロップをかけすぎてしまった感じが好きなんだよね。
文面にしていないところでも、カレー食べてる時は大体アイスコーヒー(ガムシロップ付)を注文してる。
全体的にちょっとお値段が割高な気もしたけれど、ここはお店のデザインにも色々手が混んでて、奥の方にはアートスペースらしきものもあったし、雰囲気代とかそういったものも込みで考えても良いのではないかなと。
こう言ったところで夜にカレーとお酒を飲むのも悪くない。
また今度知り合いを連れて来るとしよう。
【83点】

0

0

MizukiKamiyamaさんへのコメント

NO COMMENT

コメントするためには新規会員登録またはログインが必要です

通報

CLOSE

通報理由を選択してください

  • スパム
  • 異性交際/出会い目的
  • 迷惑行為
  • その他

このユーザーをブロックしますか?

CLOSE

ユーザーをブロックすると、そのユーザーからの
コメントやフォロー等を受け付けなくなります。
ブロックをした場合、ユーザーへの通知はありません。

ブロックを解除しますか?

CLOSE